ゆきおの家

当ブログはアフィリエイト広告(バナー、テキスト)およびGoogleAdSense広告を掲載しています。

当ブログ更新終了&新ブログ立ち上げのお知らせ

訳あってエミュ(ゲーム)をやめることにしました。

PSPエミュPPSSPP(windows版)#4 テクスチャパック導入の方法

PPSSPPでは有志の方々が作成したテクスチャパックを導入して画面を更に綺麗にしたり雰囲気を変更したりすることが可能です。

PSPエミュPPSSPP(windows版)#3 自宅Wi-Fiを使ってマルチプレイする方法

PPSSPPは自宅Wi-Fiを使ってマルチプレイが可能です。 全てのゲームに対応しているわけではないようですが私の手持ちのソフト(パワプロ2013、GTAリバティシティストーリーズ、GTAバイスシティストーリーズ)は大丈夫でした。

エミュ用にandroidスマホコントローラー GameSir X2 Type-C 購入しました

先日androidスマホコントローラー GameSir X2 Type-C を購入しました。 基本的にDuckStation、PPSSPPは家のノートPCで遊ぶんですがandroid版DuckStationが最近アップデートして私の古いスマホでもいい感じで動くようになったので出先でも遊ぼうかと思ったん…

【PS2】超時空要塞マクロスをPCSX2で遊ぶ

私の場合、マクロスゲームといえばファミコンの時以来です。 確かセレクトボタンで発射だったと思うんですけどウネウネと敵に飛んでいく誘導ミサイルが印象的ですね。 今回は、超時空要塞マクロスの購入、ゲームデータ吸出し、PCSX2で遊んだ感想を紹介します…

【PSP】GTAバイスシティストーリーズをPPSSPPで遊ぶ

今作はGTAバイスシティの二年前が舞台となっておりバイスシティのオープニングムービーにチラッと出てきたヴィクター・ヴァンス(愛称ヴィック)が主人公。 それにしても、この二作はタイトルが紛らわしいですね。

PSPエミュPPSSPP(windows版)#2 PSP実機とセーブデータのやり取り

DuckStationやPCSX2の場合、実機とのセーブデータのやり取りはデータ変換など少し手間がかかりましたがPPSSPPの場合はセーブデータのフォルダをそのままエクスプローラーを使ってコピーするだけでOKです。

【PSP】GTAリバティシティストーリーズをPPSSPPで遊ぶ

今作はGTA3に登場したトニー・シプリアーニが主人公となっており時代はGTA3の3年前。 トニー以外にもGTA3のキャラクターは何人も登場します。 トニーがどのようにしてファミリーの幹部になったかというストーリーです。

PSPからPS1のBIOSを吸い出す方法

最近はPSP関連の記事を色々載せているんですが、その過程でPSP本体からPS1のBIOSを吸い出す方法がわかったので紹介します。 PS1実機から吸い出すより圧倒的に楽なのでPSPをお持ちの方にはおすすめです。

PSPソフト(UMD)のゲームデータをPSP Filerで吸い出す方法

PSPエミュのPPSSPPはPSストアからダウンロード購入したゲームで遊べます。(現在PSPでPSストアからダウンロード購入はできません。) 過去にゲームをダウンロード購入して保存している方はすぐに遊べるんですが、多くの方はUMDで購入されていると思います。 …

PSPにLCFWを導入する方法

今回はPSPにLCFW(ライトカスタムファームウェア)を導入する方法を紹介します。 LCFWはPSPの電源を切るとOFW(オフィシャルファームウェア)に戻ってしまいます。(スリープでは戻りません。) 電源を切ってもOFWに戻らないようにする方法もあるのですが個…

【PS1】マクル6をDuckStationで遊ぶ

そんな中、2002年に発売されたのが『マクル6』 多分、PS1のゲームの中で私が一番やりこんだゲームです。 それなのに、なんで売りに出しちゃったんだろう……

【PS2】GTAバイスシティをPCSX2で遊ぶ

GTA3が面白かったので次作のGTAバイスシティも購入しました。 相変わらず楽しめましたし難易度も少し下がって遊びやすくなった気がします。 GTA3の最終ミッションはかなり苦労したので…… 今回は、GTAバイスシティの購入、ゲームデータ吸出し、PCSX2で遊んだ…

PSPエミュPPSSPP(android版)#1 インストールとコントローラーの設定

今回はandroid版のPPSSPPを紹介します。 android版の方もゲームデータさえあればほぼデフォルトの設定で大丈夫なのですぐに遊べますよ。 日本語化、高画質化、コントローラーのボタン割り当てなど最初から設定済です。 スマホでPPSSPPを遊ぶ場合NintendoSwit…

PSPエミュPPSSPP(windows版)#1 ダウンロードとコントローラーの設定

今回はPSPのエミュPPSSPPを紹介します。 ゲームデータさえあればほぼデフォルトの設定で大丈夫なのですぐに遊べますよ。 日本語化、高画質化、コントローラーのボタン割り当てなど最初から設定済です。

PSPで昔ダウンロード購入したゲームがPSPエミュPPSSPPで遊べるか検証

PSPで昔ダウンロード購入したゲームがPSPエミュPPSSPPで遊べるか検証しました。 結論から言うと遊べました。 しかもPSP内のゲームフォルダをPPSSPPの[GAME]フォルダの中にコピーするだけでOKです。

PSPでPSストアにサインインできなくなった時の対処法

PCのPSストアにはサインインできるのに、PSPで同じパスワードを入力しているのにもかかわらずPSストアにサインインできなくて困っていました。 調べてみた所、現在PS3、PSVita、PSPでPSストアにアクセスするためには通常のパスワードではなく機器設定パスワ…

PSPがWi-Fiに繋がらなくなった時の対処法

久しぶりにPSPを持ち出してWi-Fiに繋げようとしたら、うまくいかなかったという方はいませんか? まさに私がそうだったんですが調べてみたら原因が分かったので紹介します。

PS2エミュPCSX2(windows版)#5 ゲームリストの名前を好きなように変更する方法

DuckStationの場合ゲーム名を変更するのは少し手間がかかるのですがPCSX2の場合は簡単に変更できますよ。

【PS1】機動戦士ガンダム version 2.0をDuckStationで遊ぶ

先日、近所のブックオフで昔持っていた機動戦士ガンダム version 2.0を見つけて懐かしくて思わず買ってしまいました。 今回は機動戦士ガンダム version 2.0の購入、ゲームデータ吸出し、DuckStationで遊んだ感想を紹介します。

【PS2】機動戦士ガンダム戦記をPCSX2で遊ぶ

昔、セガサターン版ガンダム外伝がお気に入りでよく遊んでいました。 ガンダム外伝っぽいPS2ゲームをネットで探していた所、評判も上々なこのゲームを見つけました。 今回は、ガンダム戦記の購入、ゲームデータ吸出し、PCSX2で遊んだ感想を紹介します。

PS2エミュPCSX2(windows版)#4 PS2実機とセーブデータのやり取り

PS2実機とPCSX2間でのセーブデータのやり取りはPS3周辺機器のメモリーカードアダプターを使えば簡単そうなのですが、このメモリーカードアダプターが現在非常に高額になっているうえPCとの接続もなんだかややこしそうなので別の方法を考えてみました。 さい…

PS1エミュDuckStation(windows版)#7 ゲームリストの名前を好きなように変更する方法

DuckStationはgamedb.jsonというファイルを読み込んでシリアル番号に対応するゲーム名を表示しています。 ですのでgamedb.jsonの内容をテキストエディタで編集すれば自分の好きなようにゲーム名を変更できます。

【PS2】GTA3をPCSX2で遊ぶ

世界中で大ヒットしているグランドセフトオートシリーズ。 それほどゲームをしてこなかった私でも名前は知っています。 PS1版GTAの見下ろし視点から3D視点になり画面の見た目が比べ物にならないぐらい向上しています。 今回は、GTA3の購入、ゲームデータ吸…

【PS1】GTAをDuckStationで遊ぶ

世界中で大ヒットしているグランドセフトオートシリーズ。 それほどゲームをしてこなかった私でも名前は知っています。 ここまで売れているゲームなのだから面白いに決まってる!と思い、シリーズ原点であるPS1版GTAの購入を決めました。 今回はGTAの購入、…

PS2エミュPCSX2(windows版)#3 メモリーカード設定 セーブデータのコピー、削除

PCSX2のメモリーカード設定では、様々な容量のメモリーカードが作成できます。 セーブデータのコピー、削除に関しては、DuckStationのメモリーカードエディタのようなツールは無いのでBIOS起動により行います。

【PS2】はじめの一歩2をPCSX2で遊ぶ

PS2ソフト『はじめの一歩2 VICTORIOUS ROAD』は現在も連載が続いている人気漫画『はじめの一歩』の世界を体験できて、PS1ボクシングゲームの名作『ボクサーズロード』の進化版も遊べます。 今回は、はじめの一歩2の購入、ゲームデータ吸出し、PCSX2で遊ん…

PS2エミュPCSX2(windows版)#2 コントローラーとホットキーの設定 高画質化の方法

前回で基本的な設定は終わったので、今回はコントローラーとホットキーの設定と高画質化の方法を紹介したいと思います。

PS2エミュPCSX2(windows版)#1 ダウンロードと基本設定

いつの間にやらPCSX2のGUIがDuckStationと同じような仕様に変更され、かなり使いやすくなっていたので紹介します。 32bitから64bitとなりバージョンは1.7となりました。 すさまじい勢いで日々更新され続けています。 手持ちのソフトで以前はムービーが真っ黒…

PS1実機を購入しました

2023年4月、DuckStationのandroid版の新しいバージョンがリリースされました。 困ったことに新バージョンでは薄型PS2から吸い出したBIOSは不可でした。(PC版は現在も使えます) そのためPS1実機の購入を決意。