ゆきおの家

当ブログはアフィリエイト広告(バナー、テキスト)およびGoogleAdSense広告を掲載しています。

PSPエミュPPSSPP(windows版)#2 PSP実機とセーブデータのやり取り

PSPエミュPPSSPP(windows版)#2 PSP実機とセーブデータのやり取り

こんにちは!ゆきおです。
DuckStationやPCSX2の場合、実機とのセーブデータのやり取りはデータ変換など少し手間がかかりましたがPPSSPPの場合はセーブデータのフォルダをそのままエクスプローラーを使ってコピーするだけでOKです。

PPSSPPのセーブデータをコピー

今回はGTAリバティシティストーリーズ(以下GTALCS)を例にして進めます。

PCのエクスプローラーを立ち上げてPPSSPPのセーブデータフォルダを開きます。
場所は[ppsspp_win]>[memstick]>[PSP]>[SAVEDATA]です。↓

PPSSPPのセーブデータをコピー

フォルダ名ULJM05255S0は最終ミッション一つ前のセーブデータです。
これをコピーしてみます。↓

PPSSPPのセーブデータをコピー

↑ フォルダ名の末尾の数字はセーブデータの場所をあらわしておりゼロなら一番目、7なら八番目に表示されます。(GTALCSの場合、セーブできるのは8個まで)

PSP実機に貼り付け

PSP実機をケーブルでPCに接続してそのまま貼り付けます。
場所は[PSP]>[SAVEDATA]です。↓

PSP実機に貼り付け

PSPの電源を入れて[ゲーム]>[セーブデータ管理]を見てみます。↓

PSP実機に貼り付け

ちゃんとセーブデータが入っていました。↓

PSP実機に貼り付け

この後、GTALCSを起動してロードできることを確認しました。
問題なくゲームもできました。
反対にPSP実機のセーブデータをコピーしてPPSSPPに貼り付けても大丈夫です。

最後に

もちろんwindowsとandroid間でもセーブデータはそのまま使えます。

以上、ゆきおでした。
それでは、また!

PPSSPP(windows版) カテゴリーの記事一覧 - ゆきおの家