ゆきおの家

当ブログはアフィリエイト広告(バナー、テキスト)およびGoogleAdSense広告を掲載しています。

【PS2】GTA3をPCSX2で遊ぶ

【PS2】GTA3をPCSX2で遊ぶ

PCSX2での動作確認

◎:完全再現 〇:大きな問題なし ●:問題あるがプレイ可能 △:致命的な問題あり ×:起動不可

こんにちは!ゆきおです。
世界中で大ヒットしているグランドセフトオートシリーズ。
それほどゲームをしてこなかった私でも名前は知っています。
PS1版GTAの見下ろし視点から3D視点になり画面の見た目が比べ物にならないぐらい向上しています。
今回は、GTA3の購入、ゲームデータ吸出し、PCSX2で遊んだ感想を紹介します。

まずは、注意事項 をお読みください。

購入

近所のブックオフで購入しました。

ゲームデータ吸い出し

当ブログのこちらの記事の手順で問題無く吸い出せました。↓

ImgBurn読み込み時のファイル名はデフォルトでは「GTA3」となっています。(変更可能)
GTA3.ISOが出力されます。

PS2エミュPCSX2で遊んでみる

メインミッションと電話ミッションクリア確認済み。
PCSX2のステートセーブ機能が無かったら私ではクリア無理でした。
特に最終ミッションなんて実機でクリアした人は凄いですね。
あんなの普通心折れるでしょ。

PS1版GTAと比べて何より良くなったのが操作性。
歩行時にラジコン操作ではなくアナログスティックで自由に動かせるようになったのは嬉しい。
車の運転もPS1版GTAは狭い碁盤の目のような道路をちょこまかと運転しなければいけなかったのですがGTA3になり広い道路をのびのびと運転できて気持ちいいです。

細かなミッションを次々とこなしていく流れが私にとって小気味良くいい感じです。
難しいミッションで何回もやり直す場合、実機だといちいち依頼主の所へ移動して目的地へまた移動してと、かなり面倒なんですがエミュの場合はステートセーブがあるので本当に助かります。

Dodoの操縦動画 

YakuzaStingerの運転動画 

冒頭プレイ動画 

ミッション「Last Requests」のクリア後ムービー 

最後に

同時期にPS1版GTAも購入していて、まずはGTAをクリアしてから遊ぼうと考えていました。
ところがGTAが思うように進まず、ちょっとだけと軽い気持ちでGTA3を遊ぶとこれがハマりました。
世界中で大ヒットしたのもうなづけますね。
今はPS1版GTAは全然遊んでなくて、またしばらくして落ち着いたらクリアを目指そうと思います。

以上、ゆきおでした。
それでは、また!