ゆきおの家

当ブログはアフィリエイト広告(バナー、テキスト)およびGoogleAdSense広告を掲載しています。

PSPにLCFWを導入する方法

PSPにLCFWを導入する方法

注意LCFW導入によりPSPが最悪故障することもあるようです。
LCFW導入後は故障してもSONYでは修理してくれません。
売買も禁止です。
自己責任において行ってください。
記事中のファイルのダウンロードに関しても同様です。

こんにちは!ゆきおです。
今回はPSPにLCFW(ライトカスタムファームウェア)を導入する方法を紹介します。
LCFWはPSPの電源を切るとOFW(オフィシャルファームウェア)に戻ってしまいます。(スリープでは戻りません。)
電源を切ってもOFWに戻らないようにする方法もあるのですが個人的には戻る方が何となく安心感がありますね。

LCFW導入で何ができるかというと

  • 別途『PSP Filer』というツールが必要ですがUMDのゲームデータをメモリースティックに吸い出せる
  • メモリースティックからゲーム起動が可能になり、複数のゲームを保存しておけば、いちいちUMDの入れ替えをしなくて済む
  • メモリースティックからゲームを読み込むことによりロード時間がかなり速くなる

などです。

必要なもの

  • PSP本体
  • メモリースティックpro duo
  • PSPとPCを繋げるケーブル
  • PC

PSPのシステムソフトウェアバージョンを確認

今回の記事でLCFW導入可能なシステムソフトウェアバージョンは

  • 6.61
  • 6.60
  • 6.39

のいずれかとなります。
6.39より以前のバージョンの場合は別途できるだけ発売日が新しいUMDを購入してアップデートするしかないようです。

ネット情報によるとPSP本体から[インターネット経由でアップデート]はもうできない模様。(私のは既に最新版6.61なので確認ができません。)
[記録メディアからアップデート]しようにもSONY公式アップデートファイルのリンクは既に閉鎖しています。

さて、ではシステムソフトウェアバージョンの確認方法ですが、クロスメディアバーの左右で[設定]を選び上下で[本体設定]を選び〇ボタン。↓

PSPのシステムソフトウェアバージョンを確認

一番下から二番目の[本体情報]を選んで〇ボタン。↓

PSPのシステムソフトウェアバージョンを確認

私のPSPは6.61でした。↓

PSPのシステムソフトウェアバージョンを確認

対応するバージョンのLCFWのダウンロード

6.61の場合はこちらへ↓

www.mediafire.com

6.60の場合はこちらへ↓

www.mediafire.com

6.39の場合はこちらへ↓

www.mediafire.com

mediafireに移動したら[DOWNLOAD]をクリック。
クリックすると広告のウィンドウが出ますが気にせず閉じてください。↓

対応するバージョンのLCFWのダウンロード

ZIPファイルを解凍して必要な二つのフォルダをPSP本体に入れる

まずはメモリースティックが入ったPSPとPCをケーブルで繋ぎます。

エクスプローラーを立ち上げてダウンロードしたZIPファイルを解凍し[release_6**lme*.3]>[release_6**lme]>[PSP]>[GAME]にある[installer]と[launcher]の二つのフォルダをコピーします。↓

ZIPファイルを解凍して必要な二つのフォルダをPSP本体に入れる

PSP本体の[PSP]>[GAME]に貼り付けます。↓

ZIPファイルを解凍して必要な二つのフォルダをPSP本体に入れる

LME Installerを起動

PSP本体からケーブルを外してクロスメディアバーで[ゲーム]>[メモリースティック]を選び〇ボタン。↓

LME Installerを起動

LME Installerを選び〇ボタン。↓

LME Installerを起動

しばらくすると、このような画面になるのでXボタンを押します。↓

LME Installerを起動

するとメッセージが出た後、元の画面に戻ります。↓

LME Installerを起動

システムソフトウェアバージョンを確認してみましょう。
このように番号の後にLMEとついていればLCFW導入成功です。↓

LME Installerを起動

LME Installerは最初に一回だけ行えばいいのでLCFW導入が確認できればPSPから削除してもOKです。

電源を切った後はLME Launcher起動で再びLCFWに

この記事冒頭でも言いましたがPSPの電源を切ると元のOFWに戻ってしまいます。(スリープでは戻りません。)

再びLCFWにするにはLME Launcherを起動すれば大丈夫です。↓

電源を切った後はLME Launcher起動で再びLCFWに

最後に

私がPSPにLCFWを導入した一番の理由はPSPエミュのPPSSPPを遊ぶためです。
PSPをLCFW化してPSP Filerというツールを使うとUMDのゲームデータを吸い出せるんです。
次回はUMDのゲームデータを吸い出す方法を紹介したいと思います。↓

以上、ゆきおでした。
それでは、また!