ゆきおの家

当ブログはアフィリエイト広告(バナー、テキスト)およびGoogleAdSense広告を掲載しています。

エミュ用にandroidスマホコントローラー GameSir X2 Type-C 購入しました

エミュ用にandroidスマホコントローラー GameSir X2 Type-C 購入しました

こんにちは!ゆきおです。
先日androidスマホコントローラー GameSir X2 Type-C を購入しました。
基本的にDuckStation、PPSSPPは家のノートPCで遊ぶんですがandroid版DuckStationが最近アップデートして私の古いスマホでもいい感じで動くようになったので出先でも遊ぼうかと思ったんです。
このコントローラーはDuckStation、PPSSPPに対応しています。

GameSir X2 Type-Cの仕様

  • 対応機種:Androidスマートフォン(9.0以降)
  • 対応サイズ:最長173mmまでのスマートフォン
  • 接続方法:USB Type-C接続
  • 搭載バッテリー:無し(スマートフォンより給電)
  • 製品サイズ:178×84×37mm
  • 製品重量:167g

注意事項

  • コントローラーを使用する際は、接続の不具合を防ぐためスマホの保護ケースを外す。(※私のスマホケースは薄型なので大丈夫でした)
  • 使用前スマホのOTG又はUSBデバッグ機能をONにする。
  • 充電しながらプレイ機能は対応していない機種もあります。

購入

AmazonのGameSir JP専門店で購入。
緩衝材のくしゃくしゃの紙がそれなりに入っていました。↓

購入

9,000円ぐらいでしたがプライム会員無料体験で1,300円ぐらい値引きになるとのことで迷わず入会。(2024年2月時点で)
あとは忘れずに30日以内に退会しなければ!

※2024年4月追記
現在、この機種の最新版が発売されており値段も6,500円ぐらいとかなりリーズナブルになっています。一番下にリンク有。

内容物

外箱。↓

内容物

コントローラー本体。↓

内容物

キャリーケース。
しっかりした作りです。↓

内容物

赤い箱に何が入っているかというと。↓

内容物

上段左からジョイスティックカバー4個、マニュアル(日本語も有り)、ステッカー。↓

内容物

↑ 下段はサンキューレターで、製品登録やお問い合わせのQRコードが載っていました。

使用方法

私のスマホのXperiaAce(SO-02L)を例にします。

左側のUSB Type-C端子を差し込んで。↓

使用方法

コントローラー本体を手で右に引き伸ばしてセット。↓

使用方法

↑ スプリングが強力なのと挟む所がラバー素材なのでがっちりホールドできます。

このランプが青く点灯すれば接続OKです。(点滅だと接続中)↓

使用方法

DuckStationでコントローラーの一括設定してゲームしてみると何かボタン配置がおかしい。
〇と×、 △と□のボタンが入れ替わっています。
PPSSPPも同様の症状。
調べてみるとどうやらデフォルトでは「Switch layout」というボタン配列になっているからでした。
DuckStation、PPSSPPそれぞれのコントローラー設定で四つのボタンだけ改めて変更しましょう。

※ここでは詳しく説明しませんがプレイストアにGameSirのアプリがあり、これを使えばボタン配列を「Xbox layout」に変更可能です。
変更した後はコントローラーのランプが緑色になって操作を受け付けなくなるので一旦スマホを取り外してもう一度セットしてください。
こうすればDuckStation、PPSSPPで四つのボタン変更はしなくても大丈夫です。
ただGameSirのアプリはスマホに常駐するので、それが嫌な方はインストールしない方がいいでしょう。

使ってみた感想

良かった点

まずスティック、ボタンの操作感は丈夫そうでいい感じです。
特にR1、L1、R2、L2のカチカチっとした感触が好き。
R2、L2はDUALSHOCK4のような押し込むボタンではなくてR1、L1と同様な押し心地です。

本体裏の左右にラバー素材が使われているのでよく手に馴染みます。↓

使ってみた感想

あと充電しながらゲームできるのは助かりますね。
白いランプが点灯すれば充電できています。↓

使ってみた感想

↑ 点滅する場合は残念ながら充電に対応していません。

十字キーの下にあるボタンを長押しするとスクリーンショットが撮れます。
私はそんなにスクショ撮りませんが、よく撮る人はかなり便利だと思いますよ。

この機種にはBluetooth版もあるのですが入力の遅延を考えるとやはりType-C版がいいでしょうね。
色々ゲームを試しましたが遅延は感じませんでした。

イマイチな点

DUALSHOCK4と比べた画像です。↓

使ってみた感想

↑ 思っていたより大きいかなと。
キャリーケースに入れると更に大きくなるので持ち運ぶためには大きめのカバンが必要になりますね。

×ボタンを押す時に右スティックがジャマ。↓

使ってみた感想

↑ ただ、これは構造上仕方ないので慣れるしかないかも。

GameSir X2 Type-CでDuckStation(バイオハザード2)を遊ぶ動画 

最後に

エミュしかしない私には関係ないですが、タッチ操作のみのスマホゲームをコントローラー操作できることがGameSir X2 Type-Cの最大のメリットでしょうね。
マッピングモードという機能を使って好きなように設定できるようです。
原神などの有名どころのゲームはもちろん対応しています。
なおマッピングモードを使用する際はGameSirのアプリのインストールは必須となります。

以上、ゆきおでした。
それでは、また!

※今回紹介した機種の最新版が発売されています。iPhone15にも対応。 キャリーケースは付属していないようです。↓