ゆきおの家

当ブログはアフィリエイト広告(バナー、テキスト)およびGoogleAdSense広告を掲載しています。

【PS1】GTAをDuckStationで遊ぶ

【PS1】GTAをDuckStationで遊ぶ

DuckStationでの動作確認

◎:完全再現 〇:大きな問題なし ●:問題あるがプレイ可能 △:致命的な問題あり ×:起動不可

こんにちは!ゆきおです。
世界中で大ヒットしているグランドセフトオートシリーズ。
それほどゲームをしてこなかった私でも名前は知っています。
ここまで売れているゲームなのだから面白いに決まってる!と思い、シリーズ原点であるPS1版GTAを購入しました。
今回はGTAの購入、ゲームデータ吸出し、DuckStationで遊んだ感想を紹介します。

まずは、注意事項 をお読みください。

購入

Amazonで購入。
以前はプチプチ入りの封筒だったのに今はプチプチが無くなってますね。
今回とりあえず商品は無事でした。↓

購入

ゲームデータ吸出し

当ブログのこちらの記事の手順で問題無く吸い出せました。↓

ImgBurn読み込み時のファイル名はデフォルトでは「SLPS01554」となっています。(変更可能)
SLPS01554.BINとSLPS01554.CUEの二つのファイルが出力されます。

PS1エミュDuckStationで遊んでみる

ゲームフォルダにGTAのBINファイルとCUEファイルを入れてDuckStationを立ち上げるとGTAのゲーム名が表示されずシリアル番号になっていました。↓

PS1エミュDuckStationで遊んでみる

原因はDuckStationのgamedb.jsonファイルのGTAの項目の情報が違っているためでした。
gamedb.jsonの情報を書きかえることでゲーム名を表示させることができます。
テキストエディタでgamedb.jsonを開きます。
場所は[duckstation-windows-x64-release]>[resources]>[database]>gamedb.jsonです。

SLPS-01554などで検索してGTAの項目を表示させます。↓

PS1エミュDuckStationで遊んでみる

↑ DuckStationではシリアル番号が「SLPS01554」となっているのに対してgamedb.jsonでは「SLPS-01554」となっておりハイフンが余分に付いています。
このハイフンを削除すればOKです。

ハイフンを削除しました。↓

PS1エミュDuckStationで遊んでみる

これでゲーム名は表示されますが、これだけだとシリアル番号が廉価版の「SLPM-87007」で表示されるので気になる方はserialの項目も「SLPS-01554」に修正しましょう。↓

PS1エミュDuckStationで遊んでみる

gamedb.jsonを上書き保存してからDuckStationを立ち上げます。
この段階ではまだ更新されていません。↓

PS1エミュDuckStationで遊んでみる

[設定]をクリックしてから[全ゲームを再スキャン]をクリック。↓

PS1エミュDuckStationで遊んでみる

ちゃんとシリアル番号とゲーム名が表示されました。↓

PS1エミュDuckStationで遊んでみる

DuckStationが更新した際、gamedb.jsonが上書きされてまた元に戻ってしまいます。
修正したgamedb.jsonはバックアップしておいた方がいいです。

さて、それではゲームに関してですが歩行時の操作法はバイオハザードと同じラジコン方式で結構操作しづらいです。
車の運転時は画面の拡大と縮小がかなりわずわらしいですね。
目的地に向かうための矢印は画面に表示されているのですがほとんど意味は無いです。
マップがないとゲームクリアは無理でしょう。
攻略サイトなどでマップが公開されているので助かります。
私のソフト付属のマップは折り目がほぼ破れかけていて広げられないので……
このゲーム、なかなかセーブポイントが無いのですがDuckStationのステートセーブのおかげで遊びやすくなっています。
GTAは決まり事が無く自分の好き勝手に行動できるのが楽しいですね。

冒頭プレイ動画 

最後に

同時期にPS2版GTA3も購入したのですが、すっかりGTA3の方にハマってしまい実はGTAはそれほど遊んでいません。
GTA3の操作しやすさとグラフィックがあまりにも良すぎるんですよね。
PS1版GTAはまた落ち着いたらじっくり遊ぼうかなとは思っています。

以上、ゆきおでした。
それでは、また!