ゆきおの家

当ブログはアフィリエイト広告(バナー、テキスト)およびGoogleAdSense広告を掲載しています。

PS2エミュPCSX2(windows版)#1 ダウンロードと基本設定

PS2エミュPCSX2(windows版)#1 ダウンロードと基本設定

こんにちは!ゆきおです。
いつの間にやらPCSX2のGUIがDuckStationと同じような仕様に変更され、かなり使いやすくなっていたので紹介します。
32bitから64bitとなりバージョンは1.7.*となりました。
すさまじい勢いで日々更新され続けています。
手持ちのソフトで以前はムービーが真っ黒だったものが、ちゃんと映るようになっていたり再現度もアップしています。

まずは、注意事項 をお読みください。

BIOSの用意

PCSX2で遊ぶにはBIOSが必須です。
BIOS吸出しは厚型より薄型PS2の方が少し簡単だと思います。

当ブログのこちらの記事を参考にしてください。↓

ゲームデータの用意

ゲームディスクのまま遊ぶことも可能なのですが、ゲームデータを吸い出してPCに保存した方が快適に遊べるのでオススメです。

当ブログのこちらの記事を参考にしてください。↓

7-Zipのインストール

後ほどPCSX2をダウンロードするのですがファイル形式が7-Zipなのでwindows標準機能では解凍できません。
7-Zipをインストールしましょう。
既に導入済の方は飛ばして読んでください。

7-Zipの日本語サイトへ行きます。↓

7-zip.opensource.jp

[ダウンロード]をクリック。↓

7-Zipのインストール

ブラウザの下の方にあるダウンロードした実行ファイルをクリック。↓

7-Zipのインストール

ユーザーアカウント制御の確認ダイアログが表示されたら[はい]を選んでください。

7-Zipのインストーラーが立ち上がるので[Install]をクリック。↓

7-Zipのインストール

インストールが終われば[Close]をクリックして導入完了です。

PCSX2のダウンロード

PCSX2公式サイトへ行きます。↓

pcsx2.net

[Latest Nightly]をクリックしてから[64bit-Qt]をクリック。↓

PCSX2のダウンロード

PCSX2のダウンロードができました。

ダウンロードした7-Zipファイルの解凍

エクスプローラを立ち上げてダウンロードした7-Zipファイルを右クリック。
メニューから[7-Zip]をクリックしてから["~"に展開]をクリック。↓

ダウンロードした7-Zipファイルの解凍

解凍ができました。↓

ダウンロードした7-Zipファイルの解凍

↑フォルダは任意の場所に移動しても大丈夫です。

PCSX2の起動

フォルダの中身を開いて[pcsx2-qt.exe]をダブルクリック。↓

PCSX2の起動

PCSX2が起動しました。
すでに日本語になっています。
もしも英語の場合はlanguageを日本語に設定してください。↓

PCSX2の起動

↑ [次へ]をクリック。

BIOSの設定

次にBIOSの設定をします。
一度PCSX2を起動するとPCSX2のフォルダの中に、BIOSやメモリーカード、ステートセーブなどのフォルダが新たに追加されます。

BIOSフォルダに薄型PS2から吸い出したBIOSファイル5個を入れましょう。↓

BIOSの設定

[リストを更新]をクリック。↓

BIOSの設定

薄型PS2から吸い出したBIOSが表示されました。
BIOSをクリックして選択状態にしてから[次へ]をクリック。↓

BIOSの設定

ゲームリストの設定

赤枠のアイコンをクリック。↓

>ゲームリストの設定

エクスプローラが立ち上がるので用意しておいたPS2のゲームデータが入ったフォルダをクリックしてから[フォルダーの選択]をクリックします。
私はドキュメントに[ps2game]というフォルダを作りました。↓

ゲームリストの設定

確認のダイアログが出るので[はい]をクリック。↓

ゲームリストの設定

[次へ]をクリック。↓

ゲームリストの設定

コントローラーの設定画面が出ます。
次の記事でコントローラーとホットキーの説明をしているのでここではスキップします。
[次へ]をクリック。↓

ゲームリストの設定

セットアップ完了です。
[Finish]をクリック。↓

ゲームリストの設定

メイン画面にゲームリストが表示されました。↓

ゲームリストの設定

↑ 遊びたいゲームタイトルをダブルクリックすると起動できます。

最後に

今回紹介したのは最低限の設定ですので、次回はコントローラーの接続など、もう少し詳しい説明をしたいと思います。

PCSX2のコントローラーとホットキーの設定 高画質化の方法の記事はこちら。↓

以上、ゆきおでした。
それでは、また!

PCSX2(windows版) カテゴリーの記事一覧 - ゆきおの家