こんにちは!ゆきおです。
いつの間にやらPCSX2のGUIがDuckStationと同じような仕様に変更され、かなり使いやすくなっていたので紹介します。
32bitから64bitとなりバージョンは1.7.*となりました。
すさまじい勢いで日々更新され続けています。
手持ちのソフトで以前はムービーが真っ黒だったものが、ちゃんと映るようになっていたり再現度もアップしています。
まずは、注意事項 をお読みください。
BIOSの用意
PCSX2で遊ぶにはBIOSが必須です。
BIOS吸出しは厚型より薄型PS2の方が少し簡単だと思います。
当ブログのこちらの記事を参考にしてください。↓
ゲームデータの用意
ゲームディスクのまま遊ぶことも可能なのですが、ゲームデータを吸い出してPCに保存した方が快適に遊べるのでオススメです。
当ブログのこちらの記事を参考にしてください。↓
7-Zipのインストール
後ほどPCSX2をダウンロードするのですがファイル形式が7-Zipなのでwindows標準機能では解凍できません。
7-Zipをインストールしましょう。
既に導入済の方は飛ばして読んでください。
7-Zipの日本語サイトへ行きます。↓
[ダウンロード]をクリック。↓
ブラウザの下の方にあるダウンロードした実行ファイルをクリック。↓
ユーザーアカウント制御の確認ダイアログが表示されたら[はい]を選んでください。
7-Zipのインストーラーが立ち上がるので[Install]をクリック。↓
インストールが終われば[Close]をクリックして導入完了です。
PCSX2のダウンロード
PCSX2公式サイトへ行きます。↓
[Latest Nightly]をクリックしてから[64bit-Qt]をクリック。↓
PCSX2のダウンロードができました。
ダウンロードした7-Zipファイルの解凍
エクスプローラを立ち上げてダウンロードした7-Zipファイルを右クリック。
メニューから[7-Zip]をクリックしてから["~"に展開]をクリック。↓
解凍ができました。↓
↑フォルダは任意の場所に移動しても大丈夫です。
PCSX2の起動
フォルダの中身を開いて[pcsx2-qt.exe]をダブルクリック。↓
PCSX2が起動しました。
すでに日本語になっています。
もしも英語の場合はlanguageを日本語に設定してください。↓
↑ [次へ]をクリック。
BIOSの設定
次にBIOSの設定をします。
一度PCSX2を起動するとPCSX2のフォルダの中に、BIOSやメモリーカード、ステートセーブなどのフォルダが新たに追加されます。
BIOSフォルダに薄型PS2から吸い出したBIOSファイル5個を入れましょう。↓
[リストを更新]をクリック。↓
薄型PS2から吸い出したBIOSが表示されました。
BIOSをクリックして選択状態にしてから[次へ]をクリック。↓
ゲームリストの設定
赤枠のアイコンをクリック。↓
エクスプローラが立ち上がるので用意しておいたPS2のゲームデータが入ったフォルダをクリックしてから[フォルダーの選択]をクリックします。
私はドキュメントに[ps2game]というフォルダを作りました。↓
確認のダイアログが出るので[はい]をクリック。↓
[次へ]をクリック。↓
コントローラーの設定画面が出ます。
次の記事でコントローラーとホットキーの説明をしているのでここではスキップします。
[次へ]をクリック。↓
セットアップ完了です。
[Finish]をクリック。↓
メイン画面にゲームリストが表示されました。↓
↑ 遊びたいゲームタイトルをダブルクリックすると起動できます。
最後に
今回紹介したのは最低限の設定ですので、次回はコントローラーの接続など、もう少し詳しい説明をしたいと思います。
PCSX2のコントローラーとホットキーの設定 高画質化の方法の記事はこちら。↓
以上、ゆきおでした。
それでは、また!
PCSX2(windows版) カテゴリーの記事一覧 - ゆきおの家