ゆきおの家

当ブログはアフィリエイト広告(バナー、テキスト)およびGoogleAdSense広告を掲載しています。

PSPで昔ダウンロード購入したゲームがPSPエミュPPSSPPで遊べるか検証

PSPで昔ダウンロード購入したゲームがPSPエミュPPSSPPで遊べるか検証

こんにちは!ゆきおです。
PSPで昔ダウンロード購入したゲームがPSPエミュPPSSPPで遊べるか検証しました。
結論から言うと遊べました。
しかもPSP内のゲームフォルダをPPSSPPの[GAME]フォルダの中にコピーするだけでOKです。

※現在PSPでPSストアからゲームをダウンロード購入できません。
ただし過去にPSストアからダウンロード購入したゲーム(体験版含む)は2024年現在でも再ダウンロード可能です。
個人的に、いつかは再ダウンロードも不可になると思うのでゲームデータを消去してしまっている方は今のうちに再ダウンロードしてPSPまたはPCに保存した方がいいでしょう。

PSストアで[ダウンロードリスト]を選択すると過去のダウンロード履歴が表示されて再ダウンロードができます。↓

久しぶりにPSPでPSストアにアクセスしようとすると色々不具合が出ると思います。
当ブログのこれらの記事を参考にしてください。↓

PSPとPCをケーブルで繋いでゲームデータをコピー

今回、私が昔ダウンロード購入したパワプロ2013と、無料体験版の中からゴッドオブウォー降誕の刻印とSOCOM: U.S.Navy SEALs Portableで検証してみます。

PSPとPCをケーブルで繋いでPCのエクスプローラーを立ち上げPSPの[PSP]>[GAME]の中の三つのゲームフォルダをコピー。↓

PSPとPCをケーブルで繋いでゲームデータをコピー

↑ フォルダ名はゲームのシリアル番号になっていますね。

PPSSPPの[ppsspp_win]>[memstick]>[PSP]>[GAME]の中にそのまま貼り付けます。
これだけです。↓

PSPとPCをケーブルで繋いでゲームデータをコピー

PPSSPPで起動するか確認

PPSSPPを起動するとちゃんとゲームタイトルが出ました。↓

PPSSPPで起動するか確認

パワプロ2013をしばらく遊びましたが問題ありませんでした。

ゴッドオブウォー降誕の刻印(体験版)も問題なし。

SOCOM: U.S.Navy SEALs Portable(体験版)に関しては人物が幽霊のように二重に見えたり草がチラチラ点滅したりしてダメでした。
PPSSPPは諦めてPSP実機で遊ぶしかないですね。

PPSSPPで解説書は見れない

PPSSPPで解説書を見れるか色々操作してみましたが無理なようです。
解説書はPSP実機で見るしかないですね。↓

PPSSPPで解説書は見れない

最後に

思っていたより簡単にPPSSPPで遊べたので意外でした。
ゲームデータの変換とか、LICENSEフォルダのデータ(これがないとPSPではゲームが起動できない)が必要なのかと思っていたので。
PSPのゲームを昔ダウンロード購入された方は簡単にPPSSPPで遊べますよ。

以上、ゆきおでした。
それでは、また!