ゆきおの家

当ブログはアフィリエイト広告(バナー、テキスト)およびGoogleAdSense広告を掲載しています。

【PS2】超時空要塞マクロスをPCSX2で遊ぶ

PCSX2での動作確認

◎:完全再現 〇:大きな問題なし ●:問題あるがプレイ可能 △:致命的な問題あり ×:起動不可

こんにちは!ゆきおです。
私の場合、マクロスゲームといえばファミコンの時以来です。
確かセレクトボタンで発射だったと思うんですけどウネウネと敵に飛んでいく誘導ミサイルが印象的ですね。
今回は、超時空要塞マクロスの購入、ゲームデータ吸出し、PCSX2で遊んだ感想を紹介します。

まずは、注意事項 をお読みください。

購入

近所のブックオフで購入しました。

ゲームデータ吸い出し

当ブログのこちらの記事の手順で問題無く吸い出せました。↓

ImgBurn読み込み時のファイル名はデフォルトでは「Image」となっています。(変更可能)
適当な名前を付けましょう。
拡張子isoのファイルが出力されます。

PS2エミュPCSX2で遊んでみる

TV版、劇場版共にクリア確認済み。
劇場版の方が少し難しいかも。

メカ系はPCSX2の高画質化が効いてキレイですね。
バルキリーもかっこいいです。
もちろんウネウネと飛ぶ誘導ミサイルも健在。

個人的にはアーマードバルキリーで操作できるステージがTV版、劇場版それぞれにあるのが嬉しかったです。

ステージごとにセーブポイントがあるんですが一つのステージが数パートに分かれており結構長いのでステートセーブは本当にありがたいです。
何度も最後の方のパートでやられたら嫌になってきますもんね。

一応オリジナルキャラが出てくるんですが特にストーリーに絡んでくるわけでもないので正直これいる?って思いました。

ただゲーム自体はおもしろくて場面によりファイター、ガウォーク、バトロイドの使い分けがちゃんと必要になっているのがいいですね。
バトロイド時はガンポッド、ブーストゲージの回復が速いので弾うちまくりのダッシュしまくりできるのでガンダム戦記と比べるとめちゃくちゃ爽快です。

オープニングムービー 

最後に

チュートリアルに出てこないんですけど左スティックを素早く「中央→右→左」または「中央→左→右」で回避行動できます。
これを覚えておかないと後半のステージはクリア無理でしょう。

以上、ゆきおでした。
それでは、また!