ゆきおの家

当ブログはアフィリエイト広告(バナー、テキスト)およびGoogleAdSense広告を掲載しています。

【PS2】はじめの一歩2をPCSX2で遊ぶ

【PS2】はじめの一歩2をPCSX2で遊ぶ

PCSX2での動作確認

◎:完全再現 〇:大きな問題なし ●:問題あるがプレイ可能 △:致命的な問題あり ×:起動不可

こんにちは!ゆきおです。
PS2ソフト『はじめの一歩2 VICTORIOUS ROAD』は現在も連載が続いている人気漫画『はじめの一歩』の世界を体験できて、PS1ボクシングゲームの名作『ボクサーズロード』の進化版も遊べます。
今回は、はじめの一歩2の購入、ゲームデータ吸出し、PCSX2で遊んだ感想を紹介します。

まずは、注意事項 をお読みください。

購入

薄型PS2本体をエンタメ王国Yahoo!ショッピング店で購入した時におまけソフトとしてついてきました。

ゲームデータ吸い出し

当ブログのこちらの記事の手順で問題無く吸い出せました。↓

ImgBurn読み込み時のファイル名はデフォルトでは「Image」となっています。(変更可能)
適当な名前を付けましょう。
拡張子isoのファイルが出力されます。

PS2エミュPCSX2で遊んでみる

アーケードモードのACT1クリアまでは確認。
以降は遊んでないですね。
理由としては、そこまではじめの一歩のファンでもないし、試合が淡々と進んでいくだけでストーリーの説明が一切なしで単調なのであきてしまいました。

最初に遊んでいて感じたのが一戦目のジェイソン尾妻があまりに強すぎること。
何度やっても勝てず諦めかけた時にネット情報で人差し指で□(左ジャブ)中指で△(右ストレート)を交互に高速連打するという攻略法を見つけ何とか勝てました。
一戦目は操作に慣れるためにももう少し難易度を下げても良かったんじゃないかと思いますね。
攻略法が分かってからはACT1の終盤までスイスイ進みました。
終盤の一歩はスペシャルブローでデンプシーロールが使えるんですが、これが面白いように相手にパンチが当たるので爽快で楽しかったです。

このゲーム、ロード画面が結構多くて実機だとイライラするんですがエミュの早送り機能を使えば快適です。
以前のPCSX2ではオープニングムービー、ACT1のクリアムービーは画面が真っ黒だったんですが現在はちゃんとムービーが映るようになっています。

最後に

はじめの一歩ファンであればストーリーも分かっているでしょうから楽しめると思います。
ボクサーズロードモードは食事のメニューから考えるという徹底ぶりで、私はめんどくさがり屋なので無理ですがハマる人にはとことんハマる玄人好みのゲームだと感じました。

以上、ゆきおでした。
それでは、また!