ゆきおの家

当ブログはアフィリエイト広告(バナー、テキスト)およびGoogleAdSense広告を掲載しています。

【PS1】機動戦士ガンダム version 2.0をDuckStationで遊ぶ

【PS1】機動戦士ガンダム version 2.0をDuckStationで遊ぶ

DuckStationでの動作確認

◎:完全再現 〇:大きな問題なし ●:問題あるがプレイ可能 △:致命的な問題あり ×:起動不可

こんにちは!ロボットアニメではガンダム、マクロス、ボトムズが好きなゆきおです。
先日、近所のブックオフで昔持っていた機動戦士ガンダム version 2.0を見つけて懐かしくて思わず買ってしまいました。
今回は機動戦士ガンダム version 2.0の購入、ゲームデータ吸出し、DuckStationで遊んだ感想を紹介します。

まずは、注意事項 をお読みください。

購入

近所のブックオフで購入しました。

ゲームデータ吸出し

当ブログのこちらの記事の手順で問題無く吸い出せました。↓

ImgBurn読み込み時のファイル名はデフォルトでは「MOBILE_SUIT_GUNDAM2.BIN」となっています。(変更可能)
MOBILE_SUIT_GUNDAM2.BINとMOBILE_SUIT_GUNDAM2.CUEの二つのファイルが出力されます。

PS1エミュDuckStationで遊んでみる

長いロード画面もDuckStationの早送りで快適です。
全14ステージクリアまで確認。(EASYモードですけど……)
ステージによっては、あっという間にクリアできるのでサクサク進めます。
ただステージ4はアッザムの電撃に捕まった時の対処の仕方を忘れていて何度もゲームオーバーまでビリビリしてしまいました。
ビームサーベルで脱出するのをすっかり忘れていました。
私の場合はこのゲームでビームサーベルを使うのってこの場面くらいですね。

対ビグ・ザム戦動画 

最後に

初期のガンダムゲームということもありダッシュ移動ができないなど爽快感はゼロですが、このゲームをブラッシュアップしていってセガサターン版ガンダム外伝などの名作が生まれたんでしょうね。
おまけムービーのガンプラのCMも懐かしかったです。

以上、ゆきおでした。
それでは、また!