ゆきおの家

当ブログはアフィリエイト広告(バナー、テキスト)およびGoogleAdSense広告を掲載しています。

PSPソフト(UMD)のゲームデータをPSP Filerで吸い出す方法

PSPソフト(UMD)のゲームデータをPSP Filerで吸い出す方法

こんにちは!ゆきおです。
PSPエミュのPPSSPPはPSストアからダウンロード購入したゲームを遊べます。(現在PSPでPSストアからダウンロード購入はできません。)
過去にゲームをダウンロード購入して保存している方はすぐに遊べるんですが、多くの方はUMDで購入されていると思います。
新たにPSPのゲームを購入するにはUMDしかないですしね。
そこでPPSSPPで遊ぶためにUMDからゲームデータを吸い出す方法を紹介します。

まずは、注意事項 をお読みください。

必要なもの

  • PSP本体
  • メモリースティックpro duo
  • PSPとPCを繋げるケーブル
  • PC
  • PSPソフト(UMD)

PSPにLCFWを導入

PSP本体を使ってUMDからゲームデータを吸い出すわけですが通常の状態では吸出しできません。
前準備としてPSPにLCFW(ライトカスタムファームウェア)を導入しなければいけません。

当ブログのこちらの記事を参考にしてください。↓

PSP Filerのダウンロード

mediafireのこちらのページへ行きます。↓

www.mediafire.com

[DOWNLOAD]をクリック。
クリックすると広告のウィンドウが出ますが気にせず閉じてください。↓

PSP Filerのダウンロード

ZIPファイルを解凍してPSP本体にPSP Filerを入れる

まずはメモリースティックが入ったPSPとPCをケーブルで繋ぎます。

エクスプローラーを立ち上げてZIPファイルを解凍し[filer6.6]>[release]>[GAME]にある[FILER]フォルダをコピーします。↓

ZIPファイルを解凍してPSP本体にPSP Filerを入れる

PSP本体の[PSP]>[GAME]に貼り付けます。↓

ZIPファイルを解凍してPSP本体にPSP Filerを入れる

PSPソフト(UMD)のゲームデータ吸出し

今回は例としてGTAリバティシティストーリーズを吸い出してみます。
PSP本体からケーブルを外してUMDをPSP本体にセット。↓

PSPソフト(UMD)のゲームデータ吸出し

クロスメディアバーで[ゲーム]>[メモリースティック]を選び〇ボタン。↓

PSPソフト(UMD)のゲームデータ吸出し

PSP Filerを選んで〇ボタン。↓

PSPソフト(UMD)のゲームデータ吸出し

言語選択画面になるので日本語を選んで□ボタン。
次回からはスキップします。↓

PSPソフト(UMD)のゲームデータ吸出し

この画面が出たら△ボタン。↓

PSPソフト(UMD)のゲームデータ吸出し

メニューが出ます。
UMD読み出しをしたいのでRボタンを押します。↓

PSPソフト(UMD)のゲームデータ吸出し

ファイル名の入力画面になります。
このままでもいいですし好きな名前をつけてもいいです。
念のため半角アルファベットの方がいいでしょう。
最後にSTARTボタンを押してください。↓

PSPソフト(UMD)のゲームデータ吸出し

吸出し中の画面です。
結構時間がかかるので気長に待ちましょう。↓

PSPソフト(UMD)のゲームデータ吸出し

吸出し完了です。
約12分で吸い出せました。↓

PSPソフト(UMD)のゲームデータ吸出し

↑ Xボタンを押して前の画面に戻りPSP Filerを終了させてください。

クロスメディアバーで[ゲーム]>[メモリースティック]の中を見るとGTAリバティシティストーリーズが入ってました。
吸出し成功です。↓

PSPソフト(UMD)のゲームデータ吸出し

PSPとPCを再びケーブルで繋いでエクスプローラーを立ち上げます。
PSPのメモリーを見てみましょう。↓

PSPソフト(UMD)のゲームデータ吸出し

↑ 自動的にルートに[iso]というフォルダが作成され、その中にゲームのisoファイルが入ってました。
このisoファイルをPCまたはandroidのPPSSPPの[GAME]フォルダにコピーしてやればPPSSPPで遊ぶことができます。
お疲れさまでした。

最後に

私の場合、PPSSPPで遊ぶためにUMD吸出しを行っていますがPSP実機のみで遊ぶ場合もUMD吸出しはメリットがあります。
大容量のメモリースティックを用意すれば、たくさんのゲームが保存できてUMDを入れ替える手間がなくなります。
おまけにロード時間がUMDに比べてかなり早くなりますよ。

以上、ゆきおでした。
それでは、また!