ゆきおの家

当ブログはアフィリエイト広告(バナー、テキスト)およびGoogleAdSense広告を掲載しています。

PS1、PS2ソフトのゲームデータをImgBurnで吸い出す方法

PS1、PS2ソフトのゲームデータをImgBurnで吸い出す方法

こんにちは。ゆきおです。
PS1エミュのDuckStationとPS2エミュのPCSX2は、BIOSを用意してゲームディスクをPCのドライブに入れることで遊べます。
ただ、この方法だと別のゲームをするたびにゲームディスクを入れ替えないといけないので面倒ですよね。
おまけにプレイ中、ドライブの音も結構うるさいです。

そこで今回は、ImgBurnというフリーソフトを使って、PS1、PS2ソフトのゲームデータを吸い出す方法を紹介したいと思います。

ゲームデータをPCに保存しておけば、いちいちディスク交換の必要もなく快適に遊べると思いますよ。

まずは、注意事項 をお読みください。

必要なもの

・PC
・PS1、PS2のソフト

ImgBurnのダウンロードとインストール

ImgBurnの公式サイトへ行きます。↓

[Download]をクリック↓
ImgBurnダウンロード

[Mirror 7-Provided by ImgBurn]をクリック。ダウンロードが始まります。↓
ImgBurnダウンロード

少し下に行って、日本語化するためのファイルもダウンロードしましょう。↓
ImgBurn日本語化

ブラウザ(chrome)の一番下のダウンロード欄にある「SetupImgBurn_2.5.8.0.exe」をクリック↓
ImgBurnインストール

ユーザーアカウント制御の画面が出たら[はい]を選択します。

ImgBurnのインストーラが起動します。[Next]をクリック↓
ImgBurnインストーラ

チェックボックスにチェックを入れて[Next]をクリック↓
ImgBurnインストーラ

基本的には、その後も[Next]をクリックしていけばいいでしょう。↓
ImgBurnインストーラ

ImgBurnインストーラ

ImgBurnインストーラ

ImgBurnインストーラ
↑最後に[Finish]をクリックすればインストール完了です。

ImgBurnの日本語化

ダウンロードした「japanese.zip」を解凍します。
右クリックして[すべて展開]をクリック。↓
japanese.zip解凍

[展開]をクリック。↓
japanese.zip解凍

解凍して「japanese」フォルダができました。↓
japaneseフォルダ

「japanese」フォルダの中の「japanese.lng」をコピーします。↓
japanese.lngコピー

コピーした「japanese.lng」を赤下線で示した場所へ貼り付けます。↓
japanese.lng貼り付け

これで、ImgBurnのダウンロード、インストール、日本語化が完了しました。

PS1ソフトのゲームデータ吸出し

では、PS1ソフトの吸出しを始めます。
ここでは、例として「初代バイオハザード」を使用。
PCのドライブにディスクをセットします。↓

PS1ソフト吸出し

ImgBurnを起動します。
ちゃんと日本語化されていますね。
[ディスクからイメージファイルを作成する]をクリック。↓

ImgBurn

赤で囲んだアイコンをクリックして、任意のフォルダとファイル名を指定してください。
フォルダ名は「PS1game」とか何でもいいです。
あらかじめ好きな場所にフォルダを作成しておいてください。
今後、吸い出したゲームデータは、そのフォルダにどんどん入れていけばよいです。
出力先の指定が終われば左下のイラストのボタンをクリックします。
吸出しが始まります↓

ImgBurn

吸出し中の画面です。↓
ImgBurn

4分ちょっとで吸出し終わりました。↓
ImgBurn

指定したフォルダの中を見ると、BINファイルCUEファイルの合計二つのファイルができました。
二つとも必要になるので注意してくださいね。↓

PS1 BIN CUE

これで、PS1ソフトのゲームデータ吸出しは完了です。

PS2ソフトのゲームデータ吸出し

次に、PS2ソフトの吸出しを始めます。
ここでは、例として「はじめの一歩2」を使用。
PCのドライブにディスクをセットします。↓
PS2ソフト吸出し

ImgBurnを起動します。
[ディスクからイメージファイルを作成する]をクリック。↓
ImgBurn

赤で囲んだアイコンをクリックして、任意のフォルダとファイル名を指定してください。
フォルダ名は「PS2game」とか何でもいいです。
あらかじめ好きな場所にフォルダを作成しておいてください。
今後、吸い出したゲームデータは、そのフォルダにどんどん入れていけばよいです。
出力先の指定が終われば左下のイラストのボタンをクリックします。
吸出しが始まります↓
ImgBurn

吸出し中の画面です。↓
ImgBurn

7分ちょっとで吸出し終わりました。
やはり、PS1ソフトより時間がかかりますね。↓
ImgBurn

指定したフォルダの中を見ると、isoファイルができました。
PS1とは違い、PS2では一つだけファイルが出力されるようです。↓

PS2 iso

これで、PS2ソフトのゲームデータ吸出しは完了です。

最後に

今回は、PS1、PS2ソフトのゲームデータをImgBurnで吸い出す方法を紹介しました。
ImgBurnは、PS1、PS2ソフト両方とも使えるので非常に便利だと思います。
昔、購入したPS1、PS2ソフトをたくさんお持ちの方はエミュレータで遊んでみると、また新鮮な気持ちでプレイできると思いますよ。

以上、ゆきおでした。
それではまた!